当社は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、達成に向けた取組みを行っていくことを宣言致します。

当社は設立以来、信頼され喜ばれ続ける会社でありたいと考え、「明日を見つめて今全力」との企業理念を掲げてきました。数多くの課題に直面している今の時代に、常に当社に何ができるかを念頭に歩み続けてまいります。

SDGsとは

SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された、2030年までの達成をめざす17の国際目標です。

貧困や飢餓・人や国の不平等や教育格差の改善、働きがいや気候変動対策などを目標に掲げ、「地球上の誰一人として取り残さないこと」を誓ったものです。

国際機関・政府・企業だけでなく、市民社会や子供も含めて、それぞれの立場から目標達成に向けた行動をとることが求められています。

東海樹脂工業株式会社 SDGs宣言

SDGsの達成に向けた取り組み

つくる責任、つかう責任

自社製品の樹脂検査型の特徴を活用し、補修・仕様変更を樹脂の再成形により実現してまいります。
≪具体的な取組み:使用する樹脂材の余材管理による資源活用≫

生きがいと人材成長

秘密保持契約の中で作成される試作検査治具の制作を、採用以降6ヶ月間の試用就職期間を設けることにより、仕事のミスマッチをなくしてまいります。
≪具体的な取組み:ステップ就職システムの活用≫

健康宣言と健康経営

健康経営優良法人認定を目指し健康宣言に取り組んでまいります。
≪具体的な取組み:健康宣言チャレンジ、男性、女性の育休取得、ハラスメント禁止、ストレスチェック、定時退社励行≫

国際貢献と雇用維持

国内雇用の問題が深刻化するスロベニアに事務所を設置し、業務の一部を現地スタッフに委託して雇用を生み出してまいります。
また、定年再雇用制度を活用し、継続勤務可能な職場の提供をしてまいります。
≪具体的な取組み:ソフト・データを共有しCAD業務の一部を現地スタッフに委託、定年再雇用実施≫

地域貢献

武豊町社会福祉協議会を通じて、地域福祉活動の推進、福祉サービス利用の促進、在宅福祉サービスに貢献してまいります。また、融資制度を利用し愛知県の公園事業や東山動植物園の運営事業に寄付してまいります。
≪具体的な取組み:武豊町社会福祉協議会に会員加入して継続的に寄付、融資制度を利用した寄付活動≫